バナーエリア

このブログを検索

女子美術大学 女子美フェア『じょしりき【女子力】』展 - WEST 2階編 -

女子美術大学 女子美フェア「じょしりき【女子力】」展
会期:8/11(金・祝)〜8/13(
時間:11時〜20時(最終日17時まで)
会場:デザインフェスタギャラリー原宿 WEST館全スペース
   デザインフェスタギャラリー原宿 EAST館2階・3階全スペース


女子美術大学がこの夏、キャンパスを飛び出してデザインフェスタギャラリー原宿にて大規模学外展を開催中!
大学院、大学、短大など所属を問わず女子美術大学に通う学生から教員を含む総勢約190名が参加する展覧会は必見ですよ!!

こちらのブログでは [WEST館2階] の展示の様子をダイジェストでご紹介します。



じょしりき【女子力】とは...

学園祭やオープンキャンパス以外で学校が主導する展示会としては史上初の試みとなる大規模学外展。女子美生が持つ「群れない・違いを認め合う・自由な・力強い・流行に流されない」力を込めた幅広いジャンルの作品を展示・発表します。

[展示内容]
作品展示・販売、アートコンペ、VRによるバーチャル大学見学、フェイスペイント、動画配信など



[WEST 2-A]

WEST館で最も広い展示スペース2-Aではスペースを目一杯使用して14名の方が作品を展示しています。


イラスト、絵画、雑貨、アプリゲームなど、学生さんそれぞれの「じょしりき」を表現した楽しい展示空間になっています。

渡邉帆那《いろいろ描きました》

私の「じょしりき」:生まれた時から女なので何をやっても「じょしりき」を使っているのだと思います。と語る作品たちからは優しく元気いっぱいなエネルギーが感じられます。見ているだけでハッピーになりますね^^

川崎瑞穂 / 鎌田海咲 (No.113)

私の「じょしりき」:自分らしく、自分のやりたいように。
「死」「記憶」「命」。言葉では表せない「なにか」を正反対の2人が描く。
階段というモチーフが異界と異界をつなぐ境界として描かれています。難しいテーマですが、表現しづらい深淵の世界を深みのある色彩で描いています。

掛川智紘 / 平崎美袖 / 加藤あすか / 川村幸穂 (No.115)

私の「じょしりき」:画家「陸奥 倫太郎」はハラスメントをテーマに長年創作活動を続けていた。"ハラスメント"に取り憑かれた彼は、モデルの女性に、リアリティーを求めて暴行を加えてしまったのである。「傷ついた者の心は癒えることはない。私達はその心を表現したかった」と彼は生前そう残している。



[WEST 2-B / 2-C]

WEST 2-B / 2-Cでは平面作品や立体作品、インスタレーション作品が並んでおり
こちらも様々な表現が体験できるエリアとなっています。

田中万優子《縁結び》(No.124)

女性が思う「可愛い」という気持ち、どうしても異性には伝わらない繊細で、わたあめのように「あまく」「ふわふわ」と軽やかな感触。こんな曖昧な心持、感性を「じょしりき」と言うのではないかなと思います。女性なら個人差はあれど、きっと誰もが持っていて育むことができる。まるで花の種のような「それ」を大切に持ち、育み続けることが重要なのでしょう。

大川知恵《ノーマルメヂカラ》(No.123)

私の「じょしりき」:女子力は、「自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力」である(Wikipediaより)。自身の存在を示すには、まず自分が何者かよく見つめて探求しなければなりません。そしてそれは常日頃、当たり前のように行われなければならないでしょう。

徐仙和《灯籠》/ 後藤夢乃《ユメの実験室》

WEST 2-C では徐仙和さんの素敵な灯籠の作品をバックに後藤夢乃さんのインスタレーション作品がご覧いただける特別な空間となっています。夢、宇宙、寂しさを主題に扱い作品制作をされています。「主体性を持ってのびのびとした表現が私にとっての「じょしりき」なのかと思います!」という言葉通りの空間となっています♪





[WEST 2-D / 2-E]

こちらのスペースでもたくさんの来場者の方が鑑賞されていました。
作者の方が近くにいらっしゃるので気になればお話ができる環境は贅沢ですね♪




展示は8/13(Sun.)までとなります。
ご来館お待ちしております。




-
 -
 - - - - - - - - -

女子美術大学
女性に対して高等教育機関における美術教育への門戸が開かれていなかった明治33(1900)年に、「芸術による女性の自立」、「女性の社会的地位の向上」、「専門の技術家・美術教師の養成」を目指して、美術教育をおこなう学校として創立。


大学公式サイト : http://www.joshibi.ac.jp
展示公式twitter : https://twitter.com/joshibifair

- - - - - - - - - - -


【展示スペース:WEST 2-A】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun